2018.07.25
佐藤養助 角館店 店長日記

最高気温記念日

今日は朝からお天気に恵まれ、グングン気温も上昇しております。

眩しすぎるぐらいの陽射しが射し、現在31.1℃と真夏日を記録しています!

清々しい天気と、汗の吹き出すような暑さは比例してしまうようですが

体に堪える暑さとなっていますので、熱中症などには引き続き注意しましょう。

 

本日、7/25は『最高気温記念日』となっています。

1933年の今日、山形県山形市で40.8℃を記録したことに由来します。

長きに渡り、日本の最高気温となっていたのですが

2007年8月16日に埼玉県熊谷市と、岐阜県多治見市で40.9℃を観測。

74年ぶりに記録が更新されました。

その後も記録は更新され、23日には埼玉県熊谷市でついに41.1℃を記録。

猛烈な暑さがしばらく続くと予測される今夏、

さらに最高気温が更新されることになるかもしれませんね!!

7月に入ってからは世界各地で、異常気象の報告が相次いでいるそうです。

今年は6月から世界各地で猛烈な暑さを記録、

7月もその異常気象が継続した状態とのことで、日本だけに限った暑さでは

ないという事になりますが、本当に「異常」の一言に尽きます…。

気象庁は、現在の高気温を「命に関わる暑さ」として警戒を呼びかけています。

熱中症にならない為には、自己管理も非常に大切になってきます。

我慢や無理をしないことも大切です!そして夏はこれからが本番!

熱中症対策をしっかり行って、ひときわ暑い夏を皆で乗り切りましょう♪

 

角館も非常に暑くなっております。陽射し対策や熱中症予防は万全に、

本日も皆様のお越しを、心よりお待ち致しております。