記事一覧

湯沢東小学校からのお客様

湯沢東小学校の3年生57名が稲庭うどん作り体験工房に学習にきました。
ファイル 625-1.jpg ファイル 625-2.jpg
交代でうどん作りと調理の両方を体験。
ファイル 625-3.jpg
自分達で茹でたうどんの味はどうだったかな?

湯沢東小学校のホームページを拝見したところ、総合的な学習の時間の指導構想として、
『地域・自然・社会に目を向け体験的な活動を通して主体的に課題を解決していく子供の育成』
学年別には3年生は『意欲を持って課題に取り組み、いきいきと学習する子どもの姿をめざす』
とありました。
ファイル 625-4.jpg
今回のうどんづくり体験で職人技に触れ、自分達の住む地域の特産品や風土、文化などいろいろなものに関心を持って主体的に調べるきっかけとなったらいいと思います。

ファイル 625-5.jpg
湯沢東小学校は来年春に湯沢北小学校、岩崎小学校と統合します。
名前は湯沢東小学校のままですが、今の赤土山に建っている校舎を離れ現湯沢北中学校の敷地内に移転となります。
来年はもっと同級生の友達が増えてにぎやかになるのでしょう。