記事一覧

読売巨人軍 原監督来秋

読売巨人軍の原辰徳監督が秋田にいらっしゃいました。
原監督は社会の役に立つことをしたい、と18年前から秋田県内各地を回り、福祉施設や病院、将来の日本を担う子ども達との交流・慰問活動を続けていらっしゃいます。
昨年、一昨年には県南を回られました。
http://www.sato-yoske.co.jp/cgi-local/diarypro/diary.cgi?no=333
http://www.sato-yoske.co.jp/cgi-local/diarypro/diary.cgi?no=722

今回も同行させていただきました。

ファイル 1083-1.jpg
最初に向かわれたのは鹿角苑という、障害を持った方の生活・就労支援をしている施設。

ファイル 1083-2.jpg
その後鹿角市内の病院を訪問され、小児科病棟では入院中の子ども達一人一人を見舞い、
激励されていました。
ロビーで原監督が抱いている赤ちゃんはこの日の朝生まれたばかり。
すてきな出会いから人生が始まりましたね。

ファイル 1083-3.jpg
また、同病院では課外授業で来ていた鹿角市立花輪北小学校児童約80人と交流。
児童達の質問に丁寧に回答されていらっしゃいました。

ファイル 1083-4.jpg
お忙しいスケジュールの中、秋田市内の保育所にも回られたのち、
秋田市のホテルで開かれたチャリティートークショーに出演。

ファイル 1083-5.jpg
今年も原監督の社会貢献活動に感謝し、稲庭うどん88箱を贈呈させていただきました。

このトークショーには約730人が参加し、参加費の一部や原監督が出展してくださった品のオークションや参加費の一部がチャリティーに充てられます。

原監督に激励された子ども達が、頑張って病気を治す!と約束している場面をはじめ、
慰問を受けた方々の笑顔を見ると、みんなが勇気付けられているのを感じました。
当社も移動厨房車で様々な施設の慰問活動をしておりますが、これからも慰問を続けていこうと思います。