記事一覧

うれしい便りが届きました

先日訪問した、「 ゆり養護学校 」さまからうれしい便りが届きました。

先日の体験授業での経験をもとに、稲庭うどんについての事後学習に取り組んだとの内容でした。

ファイル 1553-1.jpg

生徒たちが地元の食材を使用したうどんメニューに挑戦。
タラを材料にしたしょつる味のうどん、ゆり牛を使った胡麻しゃぶゴボウサラダを調理。

ファイル 1553-2.jpg ファイル 1553-3.jpg

職員さんから注文を受け、うどんとサラダのセットメニューランチとして提供を行ったようです。

ファイル 1553-4.jpg

「右手に箸、左手に・・・」などと工程を合い言葉で確認しながら(笑)体験授業の経験を活かし、手際よく調理が進めることができたので提供する時間の余裕ができ、丁寧なサービスができたとのこと。

鱈のおいしさとしょっつる味の新鮮さ、由利牛のやわらかさに満足していただいたとのことでした。
食べてもらった職員さんに好評だったようです。

今後も子どもたちとの交流を続けていきたいと思います。
次の訪問が実現した際には、是非子どもたちの作ったうどんメニューを食べさせてもらいたいですね!