記事一覧

梅雨入り

ファイル 1645-1.jpg
昨日18日、いよいよ東北地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。
秋田県を含む東北北部の梅雨入りは平年より4日、昨年より9日遅れました。

秋田県内縦に長いことと、内陸部と海沿いでは気象条件が異なるため、昨日は県北部で大雨、湯沢周辺絵は地面が湿る程度の雨降りでした。

じめじめした陽気になるとさっぱりとしたものが食べたくなりますね。
ファイル 1645-2.jpg ファイル 1645-3.jpg
こちらはただいま日比谷店のおすすめでお出ししているメニュー。
左が梅とじゅんさいの冷やがけ、
右が焼茄子と大根おろしを添えたぶっかけうどんです。

食欲が落ちた時には是非ご家庭でも キンキンに冷したダシと氷水でしっかりとしめた稲庭うどんにアレンジを加えて試してみてください。