記事一覧

快晴の稲庭です。

ファイル 1885-1.jpg ファイル 1885-2.jpg
今朝は青空の見える気持ちのいい朝を迎えました。
今日は祝日となっておりますので、お出かけの予定の方も多いかと思います。
現在は気温も思ったより低くなく良い天気ですが、ところによっては凍結や道幅が狭くなっているところもありますので、十分にお気をつけください。

本日の祝日は、県南部の雪まつりもひと休みですが15日からはお隣の横手市で「かまくら」が開催されます。

ファイル 1885-3.jpg
かまくらは、400年の伝統を誇る水神様をまつる小正月行事です。
かまくらの中では、子供たちが
「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」、
「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」
といいながら、あまえこ(甘酒)やお餅を振る舞います。

期間中、市内に100基ほどできる「かまくら」も見ものですよ。

詳しくは、横手市観光協会公式HP↓↓↓
http://www.yokotekamakura.com/01_event/04_winter/kamakura_kaisai_h26.html