記事一覧

夏至

ファイル 2750-1.jpg

昨日6月21日(火)は『夏至』。
太陽の動きから見れば1年の折り返しです。

ファイル 2750-2.jpg

この日が日本を含む北半球において、2016年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、反対に夜間の時間が短い日となります。

昨日の秋田県内は、曇り空でところにより雨が降っていたところもありましたので実感はありませんでしたが、今日は落ち着いた天気となっておりますので夏の訪れを感じ取ることができるのではないでしょうか。

ファイル 2750-3.jpg

夜の時間は北に行くほど短く、札幌はおよそ一日の1/3位しかありません。
各地の日の出と日の入りをくらべてみますと、かなりの差がありますね。

●北海道(札幌)
日の出 :3時55分
日の入 :19時18分

●関東(東京)
日の出 :4時25分
日の入 :19時00分

夜明けの海

●関西(大阪)
日の出 :4時45分
日の入 :19時14分

●九州(福岡)
日の出 :5時09分
日の入 :19時32分

●沖縄
日の出 :5時38分
日の入 :19時25分

夏至を過ぎ、これから季節はいよいよ夏本番を迎えます。

皆さんも体調の管理には十分にお気をつけくださいね。