記事一覧

勤労感謝の日

ファイル 2905-1.jpg
昨晩から朝方にかけて予報通り雪が降りました。
気温も低くなっていますので、寒さ対策をしてお過ごしくださいね。

本日は勤労感謝の日です。
1948年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と法律で定められました。

ファイル 2905-2.jpg
戦前は「新嘗祭」といわれ、農作物の恵みを感じる日でした。
日々の勤労に対し「農作物」という形のあるものが目に見えることが少ない現代ですが、勤労の目的を再確認する日という意味が込められているようです。

この新嘗祭とは、天皇が日本国民を代表し五穀豊穣そして命の糧を頂いたことに対する神への感謝を捧げるための日本の収穫祭のようなものです。
重要な儀式とされていただけに、作物の収穫がとても大事なことで、作ってくれる農民や神様にすごく感謝しているということが伝わりますね。