記事一覧

書き初め

本日、稲川生涯学習センターにて、
『稲川・皆瀬新春書き初め大会』が開催されました。
ファイル 1113-1.jpg ファイル 1113-2.jpg

書き初め大会には、約60名の生徒・児童が参加しました。
ファイル 1113-3.jpg
ファイル 1113-4.jpg
始まるまでは元気一杯だった子供たちでしたが、いざ書き始めると真剣な表情で取り組んでいました。
子どもたちの集中力には本当に驚かされます。
みんなが書いた文字は、見学にきていた親達が驚くほどいい出来でしたから、審査員の先生方もさぞ悩まれたことと思います。

※子どもたちの『書』は、よねや稲川店・カルチャーセンターなどに展示されるそうですので、機会があれば是非ご覧ください。

最近は仕事ではもちろんですが、年始の挨拶もパソコンや携帯を使われる方も多いと聞きますから、
『 文字を書く 』
という機会が少なくなっているのではないでしょうか。

一年に一度、心を込めて相手におくる『年賀状』や、昔からの季節行事などを通して気づかされることが多くあると思います。
こうしたものを子どもたちのためにも大切にしていかなければならないと強く感じました。