記事一覧

「秋商 我と共にあり」

先日、秋田商業高校卒業生で組織する秋商雄水会の
『新春賀詞交歓会』に出席してきました。
ファイル 1131-1.jpg ファイル 1131-2.jpg
出席者は約500名。
毎年恒例となっており、私自身も会員ではありますが、集まる人数とその結束力には本当に驚かされます。
日頃から様々な場面で先輩方や後輩達と接する機会がありますが、中には一年に一度この交歓会でしか顔をあわせる機会のない先輩や後輩、また何年ぶりかで再会を果たすなど貴重な場となっています。

この日も、思い出話から近況についての話などで大いに盛り上がりました。
ファイル 1131-3.jpg
余談になりますが、
秋田県内の高校の統合にともなって、平成25年度には学校名に「商業高校」という名称が残るのは、「秋田商業高校」だけになってしまうのだそうです。
後輩達には、
『感謝・勤勉・鍛練』
の校訓をしっかりと守り、これまで諸先輩達が築きあげてきた歴史と伝統を深く自覚するとともに、日々、そして将来へ向けた学校生活を送って欲しいと思います。