記事一覧

北帰行はまだの様子

ファイル 1217-1.jpg
いつもなら3月末頃に飛行練習、腹ごしらえをして北に帰る白鳥がいまだにとどまっています。
総本店の裏手の田んぼにも見渡す限り点在していました。
ファイル 1217-2.jpg
田んぼの雪解けが遅く、十分な餌が食べられなかったからでしょうか?
ファイル 1217-3.jpg
時折羽根を広げて鳴いていました。何か相談でもしているかのように見えます。
コンパクトカメラで望遠があまりきかないため、驚かせないよう、少しだけ近寄ってみました。
ファイル 1217-4.jpg ファイル 1217-5.jpg
ここ数年、渡り鳥に餌やりをしなくなって、以前よりは警戒心があるようですが、一気に飛び立つことも無く
しきりに田んぼの中に嘴をつっこむもの、あぜでくつろぐもの、羽を伸ばしてつくろうものなど、さまざま。
ずいぶんと暖かくなってきたので、こうした景色が見られるのもあとわずかでしょうね。