記事一覧

移動厨房車の新規事業

移動厨房車事業の新しい取り組みを行いました。

訪問したのは『秋田県立ゆり養護学校』さま。

この新規事業は、製造・調理・移動厨房車を使用した体験授業を通して、秋田の未来を担う子供たちへ様々なことを学習してもらうことを目的としたものです。
この日は、高等部農園芸班8名を対象に体験授業を行ってきました。

【1限目】
●製造体験
最初は、なかなかうまく出来ない生徒さんもいましたが、なれてくるとなかなかの手つきで作業をこなしていました。
ファイル 1521-1.jpg

【2限目】
●調理体験
稲庭うどんを美味しく食べるために、茹で方のコツを伝授してきました。自分で茹でたうどんを二味せいろで試食。
ファイル 1521-2.jpg

【昼食】
●移動厨房車を使用しての稲庭うどん提供
農園芸班の8名には、食事会場の準備や配膳・片づけなどを手伝ってもらいました。
ファイル 1521-3.jpg

【終了後】
●懇談・終わりの会
終わりの会では、
・今日の体験授業を楽しみにしていた。製造体験・調理体験は初めての経験だったけど楽しく出来た。
・最初はうまく出来なかったけど、丁寧な指導でうまく出来てとてもうれしかった。
・自分でゆでた稲庭うどんは、格別に美味しかった。
などの感想発表がありました。
ファイル 1521-4.jpg

●記念撮影
ファイル 1521-5.jpg

今回の訪問スタイルは初めての経験となりましたが、楽しみながら授業を行うことができたのではないかと思います。
子どもたちの輝く笑顔や一生懸命に作業する姿を見ていると、移動厨房車の社会貢献事業を展開してきて本当によかったなと実感することが出来ました。

移動厨房車に関するお問い合わせは、
有限会社佐藤養助商店
電話:0183-43-2226
担当:田中まで