記事一覧

落雪・落氷注意

ファイル 1528-1.jpg
今日は気温が低いものの、時々薄日が射しています。
週末からここ数日は冬型の気圧配置が強まり秋田県内はほぼ全域で真冬日でしたので、穏やかな天候に感じます。
屋根の雪に日が当たることで緩み、今日のような日は屋根からの落雪、つららに要注意です。
ファイル 1528-2.jpg
頭上から落ちてくる氷の塊(つらら)はブロック同様の硬さがあり、また先もとがっていますので危険です。
ファイル 1528-3.jpg
屋根の雪と同時に軒のつららも落ちてくるため、時折総本店脇の大きくなったつららを先に割って落とす作業をしてもらっています。
ファイル 1528-4.jpgこちら、まるで薙刀のようですが、ファイル 1528-5.jpg
届かない事務所2階のつららを効率的に落とすのに便利そうでした。
今週末はまた冬型の気圧配置が強まりそうな天気予報が出ていました。
すでに積もった雪と新しい雪の断層から雪が落ちてくることもありますので、屋根の軒付近には近づかないようにし、雪の事故にはくれぐれもお気をつけください。