記事一覧

「春の訪れ」

今日から3月ですね!
ここ稲庭の里でも少しずつ春の訪れを感じるようになり、今朝は気持ちの良い晴れの朝を迎えました。ここ数日は気温もグングン上昇して周辺の雪解けも大分進みました。
ファイル 1903-1.jpg ファイル 1903-2.jpg
来週からはまた冬型の天候に戻る予報が出ておりましたので、急激な気温の変化により体調を崩すことの無いよう健康管理にも気をつけていきたいですね。
ファイル 1903-3.jpg ファイル 1903-4.jpg
冬季限定の「あったかつけ麺」が好評です。
まだまだ寒暖の差が激しく、寒い時期ですので温かいお料理で健康を維持していきましょう!!

医食同源:病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考え。

[補説]古くから中国にある、体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという薬食同源の考えをもとにした造語といわれる。