記事一覧

成人の日

ファイル 2221-1.jpg
今日は成人の日ですね。

ファイル 2221-2.jpg
昨日は1日早く、秋田、男鹿、由利本荘、にかほの4市で成人式が開かれました。
華やかな振り袖やスーツに身を包んだ新成人たちは、喜びを感じるとともに成人としての責任も感じたことと思います。

県教育委員会のまとめによると、

2014年度の成人式該当者は1万744人(男性5473人、女性5271人)。

少子化で年々減少傾向にある秋田県ですが、07年度以来7年ぶりに増加に転じました。
1970年代前半生まれの第2次ベビーブーム世代の子どもが成人となったことなどが影響しているようです。

門出をお祝いする日の秋田県内の天候はというと、雪が降ったり止んだりの繰り返しになっているところが多くなっているようです。

お出かけの際には十分にお気をつけください。