記事一覧

勤労感謝の日

11月23日は「勤労感謝の日」です。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で、1948年に国民の祝日として定められました。

ファイル 2536-1.jpg
元々は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる祭日で、天皇が日本国民を代表し五穀豊穣、
そして命の糧を頂いたことに対する神への感謝を捧げるための「日本の収穫祭」でした。

毎日を当たり前に過ごしていると、感謝の気持ちを忘れてしまいがちですが、農作物のみならず、
幅広い意味を持ってすべてのものに感謝していかなければいけないと改めて感じさせられますね。

ファイル 2536-2.png
三連休最終日は、雨・曇りとなっております。
本日も皆様のお越しをお待ちしております。