記事一覧

春の便り!

ファイル 2656-1.jpg

昨日は、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表となりましたね。
これは、昨年より2日、平年より5日いずれも早いようです。

暖冬の影響で開花が早いのかと思っていましたが、実はそうではないようです。
暖冬は桜の花芽が休眠から目覚めにくく、むしろ開花が遅くなる要因となるのだそうです。
一方で、1月末以降も気温が高い日が多く、3月もかなりの高温となった期間がありました。
このため、暖冬による影響を考慮しても平年よりも早い開花となるところが多い見込みとのこと。
暖冬による開花の遅れは、平年の気温が高い地域ほど大きくなるため、九州南部など西日本の太平洋沿岸を中心に、開花がやや遅くなる所があるそうです。

ファイル 2656-2.png

ちなみに、

【 秋田県 】

 ・ 開花日 : 4/16

 ・ 満開日 : 4/22

という予想となっております。

ファイル 2656-3.jpg ファイル 2656-4.jpg

別館前の桜の開花が今から楽しみです!