記事一覧

「角館の桜まつり」

ファイル 2687-1.png
本日から「角館の桜まつり」が開催されます。

角館の武家屋敷は佐竹藩の城下町として有名で、通りには樹齢200年以上といわれる約400本の枝垂桜が咲き、262本が国の天然記念物に指定されています。
この桜は、約350年佐竹北家二代目義明の妻が京都から輿入れをする際、故郷を偲び、道具箱に入れた3本の苗木が由縁と伝えられてきました。

武家屋敷通りにある樺細工伝承館前の枝垂桜は、見頃に近づいてきました。
また、桧木内川堤のソメイヨシノもかなり咲き始めてきたようですので、角館の桜情報もこちらのブログで紹介していきたいと思います。
ファイル 2687-2.png
<歩行者天国>
【場 所】 石黒家角~市役所角館庁舎前(8日間)
【日 時】 4/23(土)・24(日)・29(金・祝)・30(土)・5/1(日)・3(火・祝)~5(木・祝) 10:00~16:00

<夜桜鑑賞>
【武家屋敷ライトアップ(武家屋敷通り・東勝楽丁・表町)】
4/20(水)~5/5(木・祝) 日没~22:30
【桧木内川堤ソメイヨシノの電装】
4/20(水)~5/5(木・祝) 日没~24:00

桜まつりは5月5日(木・祝)まで。