記事一覧

鳥海山が初冠雪しました

ファイル 277-1.jpg

総本店OPEN1周年を迎えた10月10日、鳥海山が初冠雪しました。
鳥海山は標高2,236メートルの山形県と秋田県の県境にある山で、
またの名を出羽富士とも呼ばれているのですが、冠雪した様はまさに“東北の富士山”だと思います。
この出羽富士は秋田県側ではにかほ市象潟町にあるのですが、
ここ湯沢市内からも見ることができます。

気になったので平年の鳥海山の初冠雪がいつなのか、調べてみました。
過去のデータでは平年の初冠雪は10月9日だそうでほぼ平年並み。
台風18号が通過した8日夕方以降に冷え込んだので、8日夜か9日夜に降ったと思われるそうです。
実は初冠雪情報は今までは山形気象台 酒田測候所より発表されてきたのですが、
今年10月1日より無人化された、との事で初冠雪情報は地元5合目にある鉾立山荘による情報です。

ファイル 277-2.jpg ファイル 277-3.jpg
その他秋田一の標高を誇る秋田駒ケ岳(男女岳1,637m)のふもと、
田沢湖高原でも紅葉がすすんでいました。

総本店近くの小安峡や栗駒山方面、
角館店からほど近い抱返り渓谷や田沢湖周辺もこれからすばらしい紅葉が見られる観光スポットです。

ここのブログ上でもできるだけ地元の紅葉情報を載せていきたいと思っています。