記事一覧

いよいよ夏休み!

昨日行われた高校野球秋田大会準々決勝で、惜しくも秋田商業が破れてしまいました。
ここまで熱い戦いをしてくれた選手たち、お疲れ様でした。

ファイル 2781-1.jpg
青空がとてもきれいだったので、一枚写真におさめてみました。
昨日は県内23市町村の小中学校で終業式が行われ、子供たちはいよいよ夏休み突入ですね!

ファイル 2781-2.jpg
昨日は横手市で開催される線香花火大会をご案内しましたが、今日は能代市で「第14回港まつり 能代の花火」と「第32回日本海洋上花火大会」が開催されます。
来月には、秋田竿燈まつり、湯沢七夕絵どうろうまつり、羽後町の西馬音内盆踊りなどの秋田のまつりが予定されています。

お盆に向けて車等の通行量も増えてきますが、日本自動車連盟(JAF)が実施した全国のドライバーに対する意識調査で自分が住む都道府県の交通マナーが「とても良い」「良い」と回答した秋田県の割合は、全国で4番目に高いことがわかりました。

最近では国内外で歩きスマホが問題視されています。
車の運転だけでなく、他人の迷惑にならないように注意しなければいけませんね。