記事一覧

出張講演

先日秋田市立明徳小学校より総合学習の一環でもうじき卒業を迎える6年生を対象に講演をしてほしいと依頼があり、出かけてきました。

ファイル 396-1.jpg
明徳小学校での総合学習では「自分を見つめ、将来を見つめ」というテーマで、
これまでの自分や今の自分を改めて見つめ直し、自分の将来に向け、これからどのような生き方をしていけばよいのかを考える学習をしているとの事です。

それをふまえ、依頼された講演テーマは

  • 私の今の仕事の事や人生観・モットー、
  • これまでの人生の中で体験した事、挑戦した事、
  • 人生のターニングポイントごとに挑戦する上で努力した事や悩んだ事、挫折の克服法、
  • 夢を叶えるためにやるべきことの提言など

私の経験上から子供たちに伝えられる事を話てほしいとの事でした。
ファイル 396-3.jpg
40分ほどの講話の後、質疑応答の時間も設けられたのですが、熱心に話を聴いて活発に手を上げる子供たち。

ファイル 396-2.jpgファイル 396-4.jpg
もうじき中学生になる彼らにとってこれからの人生を考えるヒントになっていたらよいな、と思いながら校舎を後にしました。

~犬っこまつりお堂製作~
2月2日は天候状況により、作業は休みになりました。
おとといの土台作りはここまですすみました。
ファイル 396-5.jpg