記事一覧

香港出張に行ってきました

ファイル 405-1.jpg ファイル 405-2.jpg
先週香港に行ってきましたが街中上の様に赤と金色の飾りつけがされていました。
2月14日が旧正月の元旦にあたるそうで、行く先々で赤いディスプレイが目立つのはお正月飾りだそうです。
寅がモチーフになっていました。
もともと干支は中国が起源ですので同じなのですが、干支を飾るのも一緒なんですね。
右側の写真、秋田大館のアメッコ市みたいな飾りは聞いたところでは赤いお年玉袋だそうです。
こちらではお年玉は子供だけに限らず、大人でもお世話になった方にあげるそうです。
香港では旧正月はみかんを飾るそうです。さしづめ日本の門松みたいなものでしょうか。

ファイル 405-3.jpg ファイル 405-4.jpg ファイル 405-5.jpg
また、今回は夜景をいろいろな方向を撮ってみました。
香港島と九龍島間を航行するフェリーも電飾で飾られていました。
世界三大夜景といわれるだけあり。