記事一覧

ふるさと村にてB級グルメイベントが行われました。

昨日、今日と秋田ふるさと村では県内のB級グルメを集めたB級グルメ大国が開催されました。
ファイル 544-1.jpg ファイル 544-2.jpg
県内からは昨年B-1グランプリに輝いた横手焼きそばや3位のあいがけ神代カレーのほか、秋田かやき、本荘ハムフライなど11料理がお目見え、さらにゲストに青森県十和田市のバラ焼き、岩手県いわて町焼きうどんを迎えて、合わせて13のご当地B級グルメが競演しました。
ファイル 544-3.jpg
ファイル 544-4.jpg
日曜日はあいにくの雨となりましたが1万人近いお客様がご来場され、ご当地グルメに舌鼓を打っていました。

アイデアを活かして地元の食材を売り込むことは地産地消の観点からとても素晴らしいことです。伝統あるうどんを扱う私どもとは畑は違えど郷土料理を思う気持ちは一緒ではないかと思います。