記事一覧

よこて にぎわいカーニバル

B1グルメのグランプリ大会が注目を浴びるようになり、今では地元の人に愛されているご当地グルメの名物料理や郷土料理を展示販売し、
認知してもらう活動が活発になっていますね。
ファイル 648-1.jpg
先日野球大会で一緒だった横手商工会議所でも地元の食を中心とした物産、飲食、観光情報を発信して活性化を図るイベントを主催。

ファイル 648-2.jpg
「よこてにぎわいカーニバル2010」と題して横手市役所近くの大通りを会場にいろいろな団体が出展していてにぎわっていました。
ファイル 648-3.jpg
いまや横手を代表するグルメになった感じもするやきそばの店が並んでいて、湯沢商工会議所青年部も塩焼きそばの店を出店。

その他にはいもの子汁や旬の果物、横手の特産品だけでなくふるさと料理の秋田かやき、納豆汁、きりたんぽなどの店が連なっていました。

ファイル 648-4.jpg ファイル 648-5.jpg
また、秋田の将来を担う小学生達が商売体験。
この中から将来の起業家が誕生するかもしれませんね。