記事一覧

総本店前の庭

ファイル 667-1.jpg
今週は晴天続きです。

総本店から見える山の方はまだ青々していますが、総本店前の庭の木々の枝先が赤く染まり始めました。
ファイル 667-2.jpg
緑~黄~紅のグラデーションがきれいです。

葉っぱがきれいに紅葉するには日中の天気、昼と夜の寒暖の差、水分の3つの要素が関係しているそうですね。
昼間は日光が強く、夜になると冷え込む陽気であれば鮮やかな紅葉になり、雨も降って適度なお湿りがあると一気に枯れずにきれいな紅葉を眺められるとか。

総本店前は日中は日当たりが良く、庭の手入れも施されているのでここ数日、夜間の外気温がぐっと冷え込むようになって山より早く色づいたのでしょうか。

大湯、小安峡あたりの紅葉も間もなく見頃になるとききました。
楽しみです。