記事一覧

ドイツからの留学生~家庭編~

ドイツ留学生報告の最後に我が家での様子も紹介します。
ファイル 690-1.jpg ファイル 690-2.jpg
熱心に話しをする次男。言葉の壁は関係無いみたいでした。
中学生になると、きちんとコミュニケーションを図ろうと、みんな電子辞書片手にやり取りです。
伝えたい事をきちんと伝える今時の手段の一つなのでしょう。
あきらめずにお互いにちゃんと伝えあう事は大切。生きた語学勉強ができましたね。

ファイル 690-3.jpg
短い滞在日数でしたが、家でも日本文化にいろいろと触れてもらおうとお点前や折り紙にもチャレンジ。

ファイル 690-4.jpg ファイル 690-5.jpg
1週間も過ぎるとすっかり打ち解けてパソコンを使ってお互いに情報交換。
世界共通のインターネットを使ってドイツの事を教えてもらっている様でした。

来るまではどうなる事かと思いましたが過ぎてみればあっという間の9日間でした。