記事一覧

残暑お見舞い申し上げます

昨日8月8日は立秋でした。
暦上では立秋とは秋の気配が現われて来る頃とのことですが、
実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期なのだそうです。
昨日、今日はとりわけ暑く感じます。
それもそのはず。。。
ファイル 961-1.jpg ファイル 961-2.jpg
気象庁の観測データを見てみるとこの5日間の最高気温は連続32度、夜も例年ほどは下がらず、この3日間は22度を超えたまま。
特筆すべきは各地で豪雨のニュースが報道される中、8月に入ってからお湿りがありません。
昨年までの過去30年と比べても今年は猛暑ですね。
昨日は東京電力からの電力を融通してもらったというニュースもありました。
ファイル 961-3.jpg
対前年比ではかなりの節電にはなっているので計画停電にならないよう、もう少しだけ気温が下がってくれればなぁと思います。