記事一覧

「山の日」

全国各地で猛暑となっていますね。
今日も高気圧に覆われて太陽の日差しが強くなり、高温となっているところが多いようです。

ここ最近、熱中症のニュースが多くなっています。
自分が気付かないうちに熱中症になっていることも考えられますので、こまめな水分補給は欠かさずにお過ごしください。

ファイル 2801-1.png
今日は今年から新たな国民の休日となった「山の日」です。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」として制定されましたが、各地で清掃登山などの行事が行われているのではないでしょうか。
山の日を機に、登山をしてみうようかなと考えている方も増えるかもしれませんが、
秋田県内では熊の出没や目撃情報がまた多くなり、
昨日は熊の親子に遭遇した男性が大けがを負って手当を受けたというニュースやトウモロコシなどの農作物の被害が後を絶ちません。

「自分だけは大丈夫」という安易な気持ちは持たずに、自然の恵みを楽しみながら自然との調和を大事にしていかなければなりませんね。

お盆に向けて、今日が帰省ラッシュを迎えているようです。
車・交通機関でのご移動の際はお気を付け下さい。