記事一覧

築地市場

東京出張の途中、築地市場を見学してきました。

お昼ごろでしたので残念ながら活気ある市場風景は見られませんでしたが、さすが日本の食の台所というだけあって日本各地からいろいろな食材が集まってくるようです。

ファイル 386-1.jpg
秋田ナンバーのトラックを発見。秋田の食材も毎朝こうして届けられていると思うとなんだか嬉しくなります。

ファイル 386-2.jpg ファイル 386-3.jpg
場内はせりも終わり、築地名物のターレという小型の自動三輪車も今日の仕事を終えたようでした。
でも、場外では一般の方々の買い物や食事でまだ賑わっています。たくさん飲食店がありますがとくに寿司屋さんはネタがいいだけあって
朝から行列ができるほど人気のようです。
この行列は朝5時くらいには始まっているそうです。

ファイル 386-4.jpg ファイル 386-5.jpg
さまざまなお店の中に牛丼の吉野家を見つけました。全国に吉野家は何百店舗もありますが、実は築地のこのお店が1号店だそうです。

築地市場、大変勉強になりました。