記事一覧

秋田県立近代美術館

9月・・・秋・・・○○の秋・・・

ファイル 235-1.jpg ファイル 235-2.jpg
連想ゲームではありませんが、芸術の秋にちなみまして、美術館へ行ってきました。
秋田県出身の水中カメラマンの中村征夫さんの写真展が開催されていました。
想像していた以上に作品点数が多く、見ごたえのあるものでした。
テーマが海だけに、海中生物やさんご礁、水と空 などなど、普段見ることのできないアングル・色合いの写真の数々。
魚の顔のアップなどもありますので、お子様連れでも楽しめると思います。
それにしてもこれだけ大きなパネルに引き伸ばしても画像が粗くならない写真は一体どれだけの画素数で撮っているのだろう・・・と見ていて思ってしまいました。
実際に使用しているカメラやレンズなども展示してありました。

ファイル 235-3.jpg
この海の写真展は今度の日曜日までです。

ファイル 235-4.jpg
ご参考までに、今年度の美術館のスケジュールのパンフも掲載しておきます。

尚、秋田県立近代美術館は横手店が入っている秋田ふるさと村内にあります。
芸術の秋・・・食欲の秋でもあります。
横手店へも是非お立ち寄り下さい。