記事一覧

味覚の秋

味覚の秋です。レストランにはきのこや里芋など秋の食材がどんどん入荷してきました。

ファイル 247-1.jpg
こちらは天然!!はきもだし

ファイル 247-2.jpg ファイル 247-3.jpg
9月といえばこの辺では「みずのこぶ」が取れます
みずのこぶとはみず(うわばみ草)の葉の付け根にできる小豆位のむかごのこと ねばりがあってすごくおいしい 社員の方が山に行って採ってきます
葉っぱを取るのが大変!! おもに塩漬けにして保存します
ファイル 247-4.jpg
みずのこぶは天ぷらにしてもほくほくでおいしいですね

ファイル 247-5.jpg
こちらは会社のゴルフ練習場の近くに栗の木があるのでたくさん拾ってきました。

秋は実りの秋、収穫の秋、うまいものがたくさん!!