記事一覧

あれからひと月

ファイル 838-1.jpg
大きな揺れと津波の被害、原発事故が起きてからひと月。
東日本大震災の影響を受けた皆様に、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

4月に入ってなお雪が降ったりして避難されている方、復興支援に向け現場で頑張っていらっしゃる方々にとっては
とても厳しい状況が続いておりました。
ふと見ると雪解けして地肌が見えてきたところにばっけ(=ふきのとう)が次々と開き始めていました。
着実に春が近づいてきているのですね。

ニュースなどでは被害状況の報道のほか、被災地に向けて物資を輸送するために尽力している方々の話、
燃料供給のため燃料専用貨物を走らせた事の無い日本海側の路線に何度もシミュレーションして岩手に燃料を運んだ鉄道屋の話など
日本が一丸となって復興に向けて出来る事を模索している様子が報道される事が多くなってきているように感じます。

ここ秋田でも先週の大きな余震で停電、断水などになり、生活はまだまだ不安定ですが、
買占めなどしないで一人一人が出来る事をしていかなければと改めて考えさせられました。

春の到来と同じ様に、東北が元気を取り戻す日が一刻も早く来ることを願っています。