記事一覧

勢至公園

ファイル 853-1.jpg
秋田県内で一番早く桜が咲くにかほ市の勢至公園に行ってみました。
ファイル 853-2.jpg
この週末がちょうど満開だったようで、桜のほか色鮮やかな椿も咲いていました。
ファイル 853-3.jpg
約1000本あるソメイヨシノは明治時代から植樹がはじまり、徐々に本数が増えていったそうです。
この日はあいにくの曇天でしたが、天気の良い日にはまだ雪化粧したままの鳥海山と湖、桜のスリーショットが楽しめる人気スポットです。

秋田市内も23日に開花宣言したように、秋田県内では比較的暖かい沿岸部から桜の便りが聞こえはじめます。

秋田県観光連盟のホームページにも主要な桜の名所と開花状況を確認する事ができます。
http://www.akitafan.com/special/sakura/index.html

角館、横手、湯沢地区はちょうどゴールデンウィーク中に開花時期を迎えるのでは・・・と思っています。
これからどんどん秋田県南部を中心に桜の開花状況をお知らせしていきます。