記事一覧

初冠雪

ファイル 1010-1.jpg(今年の富士山の初冠雪 さきがけ新聞より)
今月22日に北海道で最も標高の高い大雪山系の旭岳で、初冠雪が観測されたとの報道があり、また、富士山でも24日で初冠雪したと発表されました。
旭岳は平年より3日、富士山は6日早かったそうです。

ついこの前まで30℃近い暑さでしたので、もうそんなニュースが出回る時期になったのかと思っていたのですがなんと鳥海山でも降雪があったそうです。
昨年は10月24日でしたから、ひと月も早いことになります。
ファイル 1010-2.jpg
こちらはたまたま初冠雪と発表された日に登山された方が新聞社に提供した写真ですが
早朝の湯沢からも肉眼で山頂がうっすら白くなっているのが見えたそうです。
このブログで初冠雪を書いた記事を見てみたところ、2009年は10月10日↓

ファイル 1010-3.jpg
http://www.sato-yoske.co.jp/cgi-local/diarypro/diary.cgi?no=277

残暑が厳しかったのですが季節は確実に秋・冬にむかっているのですね。