記事一覧

異業種交流会

先日、異業種の若手経営者の仲間とともに電子部品生産している工場を見学してきました。
ファイル 1057-1.jpg ファイル 1057-2.jpg
ファイル 1057-3.jpg ファイル 1057-4.jpg
実際に見学すると、生産ラインについてはもちろんのこと、整理整頓・清掃などの5Sが徹底されていることに大変驚かされました。

 ●整理(せいり、Seiri)
   いらないものを捨てる
 ●整頓(せいとん、Seiton)
   決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
 ●清掃(せいそう、Seisou)
   常に掃除をして、職場を清潔に保つ
 ●清潔(せいけつ、Seiketsu)
   3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
 ●躾(しつけ、Shitsuke)
   決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

見学を終えた後は、『人づくり・物づくり』についてのプレゼンテーションが行われました。

ファイル 1057-5.jpg
工場管理の基本を上げると、

 ・予算管理
 ・生産管理
 ・品質管理

この3点に集約されると思います。

この3点を管理するためには、管理を任せる立場の人間を育て、それぞれが責任ある状態にしておかなければなりません。
また、それぞれの立場の社員においても、それぞれが自覚と責任をもって働くことが出来る環境を整備しなければなりません。
日頃から心がけているつもりですが、企業が事業を継続していく為の会社づくり、また少子高齢化をむかえている秋田においての『人材の確保』『人づくり』が大切であること。
色々なことについて仲間と一緒に考える、とても有意義な時間となりました。