記事一覧

はたはた 入荷しました

ファイル 329-1.jpg
昨日、お世話になっている魚屋さんがはたはたを持ってきました。
今季初物です。
ファイル 329-2.jpg
このハタハタ、塩焼き、煮物、蒸し物、鍋、お寿司…
どのように調理しても旨いのですが、皆さんはどうやって食べていらっしゃいますか?

ハタハタは漢字だと鱩とも鰰とも書き、11月下旬、冬型の荒れやすい(雷がなりやすい)天候になって海水温が下がると、深海から産卵のために浅瀬沿岸に群れをなしてやって来るそうです。

秋田県のホームページに、ハタハタの漁獲量の推移や、ハタハタ資源対策協議会の資料などが載っています。
それによると今年の予想では魚体は、大型の3歳魚と小型の1歳魚が主体となるそうです。
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1132288445019
15年ほど前に絶滅の危機に瀕した際には3年間の自主禁漁の措置をとったほど、秋田県民にとってはなじみが深いハタハタ。
こうしてちゃんと県の水産部門で管理されているんですね。