記事一覧

大脚走天下

先日、台湾のテレビ局 GTB【八大テレビ】の取材がありました。
ファイル 790-1.jpg
GTBは、1997年設立。台湾のテレビ業界では有数の大手テレビ局。現在は、なんと4つもチャンネルを運営しているんだそうです!!
今回は『大脚走天下』という旅番組の取材で、秋田市・八郎潟町・男鹿市・北秋田市・大仙市・横手市など秋田県内の特集との事でした。

ファイル 790-2.jpg
取材日の1週間前に、スタッフの方々が下見と当日の流れについて打ち合わせをするという念の入れよう。

ファイル 790-3.jpg  
当日は、台湾で人気の俳優 張勛傑(マイケル・チャン)さんがリポーターとして来店され、
まずは、稲庭うどんの製造を体験
「綯う」「つぶす」「延ばす」の工程を体験してもらいましたが、見本をみせた職人の手さばきに大変驚かれていました。

ファイル 790-4.jpgファイル 790-5.jpg
つぎに、レストランでの食事シーンの撮影
メニューは、温・せいろの両方を楽しめる「いなにわ三昧」をお召し上がりになりました。
(写真の温麺はなめこですが、撮影当日は梅おぼろ)
事前に、打ち合わせをしっかりしていたので、当日の撮影はスムーズに終了しました。

この番組で、台湾の方々に秋田のことを知ってもらい、
県内にたくさんのお客様がいらっしゃるといいですね~。