記事一覧

今年もこの季節がやってきました

稲庭にもようやく春の気配が近づいてきました。
春が来たということは・・・そう、花粉の季節でもありますね。
ファイル 1209-1.jpg
ファイル 1209-2.jpg

今春の県内のスギ花粉飛散量は、県内全域で平年を下回り、内陸北部では 昨年の約20%、沿岸部では昨年の約5%、及び内陸南部では昨年の約10%と予想されているようです。
ただし、春先の気象状況によっては、飛散開始時期や花粉飛散量に変動があるようです。

ファイル 1209-3.jpg
ひどいときには山が黄色く霞んで見えるときもある花粉の飛散…

症状の強く現れる方は早めの予防対策が必要ですね。

秋田県では、県内の花粉情報のお伝えする公式ホームページが開設されており、当日の飛散予測等も更新されているので参考になるかと思います。
http://www.pref.akita.jp/eisei/infection/pollen/index.html