2020.02.09
佐藤養助 角館店 店長日記

武家屋敷通り「岩橋家」のライトアップ

今日の角館は雪時々曇りの予報で、時折日差しも届きますが、最高気温は仙北市で-4°の厳しい寒さとなっています。
体調を崩さないように防寒対策を万全にお過ごし下さい。

さて、この冬も武家屋敷『岩橋家』が期間限定でライトアップ!しています。

「岩橋家」は、江戸時代藩政時代の中級武士住宅で、秋田県指定史跡。
奥にそびえる樹齢推定300年といわれる柏の大木は、どこか遠い懐かしさを感じさせます。

日中とは違う幻想的な世界が創出され、夜には光の演出により神秘的な空間が広がります。
武家屋敷のロマンチックな雪景色をぜひお楽しみください。

【ライトアップ期間】
令和2年1月16日(木)~2月24日(月・祝)
日没~22時
ライトアップは武家屋敷通り(黒板塀の外)からご覧いただけます。
夜間は足元が暗いですので、十分お気をつけ下さいね。
また、お車でお越しの際は、市営桜並木駐車場(冬期間無料)がご利用いただけるようになっています。

同じく冬の期間だけ限定で、「岩橋家」の屋敷の中では「かくのだて歴史案内人」による「角館冬がたり」も開催されています。
申し込み不要・無料で、角館の歴史や雪国の暮らしぶりを聞くことができますので、こちらもぜひお楽しみになってみてはいかがでしょうか。

角館店では皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

その他のお知らせNews

店舗のご案内Shop

全ての店舗をみる