2019.11.09
佐藤養助 角館店 店長日記

「いい(11)空気(9)」で換気の日

すっきりしない天気の角館です。

夜には傘の出番がありそうです☂

現在気温も低く冬本番の寒さが続くようでしたので、しっかりと防寒対策をして下さいね。

さて今日は「いい(11)空気(9)」の語呂合わせで「換気の日」だそうです。

寒い日が続くと、ついつい部屋の換気を怠ってしまう方も多いのではないでしょうか?

しかし、冬は風邪や感染症の流行が心配な季節ですよね…。
室内で過ごすことの多い方は、室内にウィルスが溜まらないようこまめに換気をして空気を綺麗に保つ必要があります。

換気をする時は、複数の窓を開けて空気の「入口」と「出口」をつくるのがポイントで、風が入ってくる窓とその反対側の窓を開けることで、効果的に換気をすることができるそうです。

もし、空気の入口の反対側に窓がない場合は換気扇やサーキュレーターを使って部屋の空気を外に出すように設置することでも効果が出るとのこと。

自分の部屋の窓の配置を確認して、最適な換気方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

6~8畳くらいの部屋であれば5分程度窓を開けるだけで部屋の空気が入れ替わるそうなので、朝起きた際や掃除の際などに換気をして、少しずつ習慣にしていくといいかもしれませんね。

体調を崩して風邪にかかりがちなこの季節、こまめな換気を心掛けて体調管理に努めていきましょう。

角館店では本日も皆さまのご来店お待ちしております。